座長•発表者へのご案内

口述発表の座長の方へ

  1. ご担当セッションの開始20分前までに、会場内進行席(会場前方右側)にて受付をすませてください。演者交代等の連絡事項をお伝えします。受付後は「次座長席」にて待機してください。
  2. 担当演題の割り当て時間は、プログラムの時間のとおりです。セッションの終了が遅れないように進行してください。

発表者へのお知らせとお願い

口述で発表される方へ
  1. 発表は、PCのみとさせていただきます。
    発表用データは、下記の「PC発表用データ作成上のお願い」を参照して作成してください。
  2. セッション開始時刻の45分前まで(早朝のセッションは20分前まで)にPCセンターにて試写・受付をお済ませの上、15分前までに会場内左手前方(PCオペレーター席付近)の「次演者席」にご着席ください。
  3. 時間厳守のうえ、発表と質疑、討論は座長の指示に従ってください。
    発表時間は、次の通りです。
  4. セッション 発表時間 質疑応答
    会長要望演題 7分 3分
    一般演題 6分 3分

PC発表用データ作成上のお願い

  1. 利用可能なパ‘ノコンについて
    • 学会でご用意するPCは、Windowsのみ、OSはWindows7、アプリケーションソフトは、Windows : Microsoft Power Point 2007・2010・2013のバージョンです。
    • PC解像度はXGA(1024 x 768)です。
    • 文字化けを防ぐため、フォントはOS標準のものを使用してください。
      例)Century, Century Gothic, Times New Roman, MS明朝、MSゴシック
  2. 発表ファイルはUSBメモリーに保存し、45分前までにPC受付にお持ちください。
  3. PC受付でメデイアから発表データをコピーし、会場のPCに転送致します。
    コピーした発表データは、会期終了後に事務局が責任をもって消去いたします。
    Power Pointの「発表者ツール」機能は使用できません。
  4. 発表時には演台上のマウス・キーボードを使用してご自身で操作してください。
  5. 動画ファイルの注意点
    Windowsの場合、Windows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
  6. PCを持ち込む場合(Windows, Macintosh)
    • 外部出力可能なPCを持参してください。
    • 会場に用意するケーブルコネクタの形状はミニD-sub15ピンのみです。
    • 変換が必要な場合は、(Macintosh、ウルトラブックなど)付属アダプターは各自用意してください。
    • ミニD-Sub15ピン コネクタ 付属外部出力ケーブル

    • パスワード・スクリーンセーバー・省電力設定等は、事前に解除しておいてください。必ずバックアップデーターを用意してください。
    • 必ずACアダプター(電源コード)を持参してください。