座長・発表者へのご案内

座長へのご案内

  1. ご担当セッション開始20分前までに、受付を済ませてください。
  2. プログラム通り(セッション終了が遅れないよう)進行してください。

発表者へのご案内

  1. 発表は、PCのみとさせていただきます。
  2. 発表用データは、下段の「PC発表用データ作成上のお願い」を参照して作成してください。

  3. セッション開始時刻の45分前まで(早朝のセッションは20分前まで)にPC受付にて試写・受付をお済ませの上、15分前までに会場内左手前方(PCオペレター席付近)の「次演者席」にご着席ください。
  4. 時間厳守のうえ、発表と質疑応答を行ってください。
  5. 質疑応答は座長の指示に従ってください。

  6. 発表時間は次の通りです。
  7. 一般演題 発表時間6分
    会長要望演題 発表時間7分
    質疑応答時間はプログラム決定後に設定します。(3~5分)

PC発表用データ作成上のお願い

  1. 利用可能なパソコンについて
  2. 学会でご用意するPCは、Windowsのみ、OSはWindows10、アプリケーションソフトは、Windows:Microsoft Power Point2013・2016・2010のバージョンです。

    PC解像度はXGA(1024×768)です。

    文字化けを防ぐため、フォントはOS標準のものを使用してください。

    例)Century, Century Gothic, Times New Roman, MS明朝、MSゴシック

  3. 発表ファイルはUSBメモリーに保存し、45分前までにPC受付にお持ちください。
  4. PC受付でメディアから発表データをコピーし、会場のPCに転送致します。
  5. コピーした発表データは、会期終了後に事務局が責任をもって消去いたします。

    Power Pointの「発表者ツール」機能は使用できません。

  6. 発表時には演台上のマウス・キーボードを使用してご自身で操作してください。
  7. 動画ファイルの注意点
  8. Windowsの場合、Windows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)