発表者へのご案内

参加方法とZoom操作時のお願い

事務局より送られたURLををクリック下さい。ブラウザ上にZoomが立ち上がりますので「ミーティングに参加」をクリックしご参加下さい。

発表者のZoom表示名は 演題番号:氏名 に変更してください。

演題番号はタイムテーブルでご確認ください。

ビデオカメラについて
Zoomミーティングに入室されましたらビデオが有効になっているかご確認下さい。
無効になっている場合はビデオマークをクリックし有効にして下さい。
マイクについて
Zoomミーティングに入室されましたらマイクがミュート状態かご確認下さい。
マイクはご発言される際にミュート解除しご発言下さい。
ホストからのオペレーション
今回は一般演題・教育講演・特別講演 ランチョンセミナー全て動画再生にて行います。
講演時はホストより画面共有を行い、講演動画を再生します。
動画再生中はマイクをミュート状態にして下さい。
ご質問について
参加者からのご質問はマイクからのご発言及びチャットにてお受けします。
マイクご使用の場合は講演動画再生後に座長より質問の案内がありましたらマイクのミュートを解除しご質問下さい。
チャットからのご質問は動画再生中も受付けます。
マイクのハウリングについて
Zoom参加時の環境によってマイクのハウリングが発生することがございます。
特にノートPCのスピーカー・マイクをご使用時に多く発生が見られますのでハウリング対策用のしてイヤホンのご用意をお願いします。
Zoomからご参加の発表者の方へ
ご自身の発表データを再生後、座長からの質問等にはマイクをご使用頂きご発言下さい。
ご自身の講演時にはビデオをオンにして下さい。
注意事項
ネットワークの準備と設定
有線 LAN 接続を強く推奨いたします。
⾼速 Wi-Fi も使⽤可能ですが、時間帯や利⽤場所により Wi-Fi 通信は安定しない場合があります。WiFi は OFF にして、有線 LAN 接続のうえご視聴ください。
また、利⽤するネットワークにおいて、途中に Web プロキシが あったり、ストリーミングサービスの利⽤が制限されていたりすると接続できないことがあります。事前に YouTube、GYAO! など複数の動画配信サイトを 10 分程度視聴できることをご確認ください。
PCでZoomと発表用のPowerPoint以外のアプリ、ソフトウェアを起動していると、スペックにより動作が遅くなることがありますので必ず終了しておいてください
Zoom のテスト⽤サイトを利⽤して、⾳声の送受信に問題がないかも事前に確認をしてください。 Zoom は最新版でないと使えない機能があります。
付属設備の準備と設定(マイク、スピーカー、カメラ)
【マイク、スピーカー】
ヘッドセット(マイク付きヘッドフォンなど)を利用することを推奨いたします。
相手の声が聞き取 りやすくなり、また後述のエコーによるハウリングなどの障害を防⽌します。
ワイヤレスのマイク付き ヘッドフォンを用いる場合には、接続前に⼗分な充電がなされているか確認してください。
パソコン内蔵のマイク・スピーカーでも対応は可能ですが、ウェブ会議用のマイク・スピーカーを外付け(USB 接続が一般的)することで、より快適な通話が可能になります。